--------(--)


2015-01-27(Tue)

わんこ37-最終回

 もう1匹のわんこもとうとう亡くなってしまいました。

 しぶとく図太く、あと4、5年は生きてくれるだろうとひそかに期待していたのに。人で言うと大往生な年齢なので、そこまで求めるのは酷な話でしたが、もう少しだけ生きてくれるものだと思っていました。

 安らかな顔をしていました。若いときは凛々しく、老いてはとぼけた容貌のこの子が、最後は優しい顔になっていました。男前ですね。

 もう家では犬を飼うことはないでしょう。最初からこの子で最後。そう家族と決めていました。いざその時が来てみると、すごく寂しくて、切ないものです。
2013-04-11(Thu)

わんこ36-わんこ大好き

 うちのわんこが永眠しました。

 うちにやって来て10数年、長かったのか短かったのか。大切な家族の一員だったことは間違いありません。人懐っこくて甘えん坊な女の子でした。

 突然の病気であっという間のできごとでした。元気だった子がどんどん弱々しく、そして苦しんでいきます。何も実感が沸かないままに、何もしてあげることもできずに逝ってしまいました。

 苦しまなくて良くなったのだけはいいこと。朝にそう言った母は、夜にはまるで生きているかのように声をかけています。

 わたしも普段通りにその名を呼んでしまいます。きっと寝ているだけ。安らかな顔はまるで眠っているかのよう。きっと寝ているだけと思う2人は目覚めることを期待して声をかけ続けてしまいます。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008-11-18(Tue)

わんこ35-ひっそり

 2匹のうち1匹が脚を痛めていて心配な日々です。散歩好きな子が動けなくてじっとしているのを見るのはかわいそうですね。その子が病院に行ったときの、もう1匹のお話。

 母が運転するときは、病院に連れて行くときなので、いつもは警戒して車に乗りません。でも、その日は違いました。何処かに遊びに行くと勘違いしたのでしょう、前回は留守番していた子ですが、車に乗り込みました。

 もともと車で何処かへ行くのが好きな子たちなので、これは仕方ないところもあるのですが、着いたところはやはり動物病院です。すぐに気付いたのか、しまったというような表情。診察されるのは、もう1匹なのに、怖がっているのがかわいいですね。

 そこに自分はいないかなのように、ひっそりと身を潜めます。自己主張の強い子なので、いつもはうるさいくらいなのに黙ったまま。面白いですね。意外に頭のいい子だと感心しました。
2008-11-17(Mon)

わんこ34-ツインドライヴ

 庭での出来事です。ひとしきりわんこと遊んだ後、また庭に舞い戻ってきました。見ると父がブラッシングしています。ここまでは見慣れた光景です。

 しばらくして妹がやって来ました。彼女もまたブラッシングを始めます。2匹いるというのに同じ犬を。何故?

 両側から攻められるわんこは少し困り顔です。両肩のブラシがなんともいえません。ツインドライヴでsね。

 たまらなくなったわんこは逃げ出して私に抱きついてきました。かわいいですね。
2008-02-14(Thu)

わんこ33-静電気

 静電気の激しい季節になりました。火花が散るぐらい帯電体質な私ともこもこのわんこ、この2つが交わると何が起こるかわかりますよね。結構激しいです。

 わんこは、家に帰ってしばらくは、大歓迎というか、別犬のようにまとわりついてきます。そんなとき、私はというとまだ何処にも放電していない状態なので、電気バチバチです。よく鼻面でチョンと突いて来るのですが、そんなときは特に激しく静電気が起こります。

 びくっとして身を引くわんこですが、懲りずにまた近寄ってきます。ビリッと来ては少し下がり、また来てはビリっとして・・・。よく分からないのか、それを何度か繰り返します。甘えたいのに甘えられない、そんなわんこに萌えます。
プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

