--------(--)


2009-04-19(Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 『邪教の街』

 お話が動き出すと面白くなってきましたね。リオール編はやはりいいです。1話であっさり終わったので驚きましたけど。とりあえずロゼはかわいいです。


 アバンで何かやるのかと思えば、変化ありませんでした。OPはやはりいいです。今回のハガレンは色使いが白いのが・・・。

 エルリック兄弟はリオールの街に到着していました。いきなり大道芸人と呼ばれているのが面白いですね。アルが立ち上がったとき物を壊してしまって・・・。錬金術で直すお決まりのパターンです。アルが鋼の錬金術師に間違われているのもいつものパターンです。

 レト教のニュースを見てピンと来たエドたちは教団へ。ロゼはかわいいですね。祈り万能とか言っているのはかわいそうですけど。祈れば身長が伸びるとか面白すぎ・・・。
 思わずエドは嫌味のように傲慢な態度を取りますが、潜入するために取ってつけたようにロゼに救いを求めるのがいいですね。コーネロは2人の来訪を聞き、一旦は拒否しますが、鋼の錬金術師と知り受け入れるのが何か企んでいるのが気になりますね。

 錬金術の法則を無視するコーネロの奇跡を直接見てエドはますます疑いを深めます。にじり寄るエドを見て、コーネロはロゼに銃を取り彼を撃つよう命じます。恋人を生き返らせると騙してロゼを従わせているのが汚いですね。
 ロゼがアルフォンスに銃を向けるのが面白いですね。コーネロもアルがエドだと思っていたようです。コーネロの驚く姿が良かったです。
 撃たれたアルが空っぽだと知ると、彼は今度はキメラをけしかけます。キメラが噛んだエドの右腕とアルを見て、彼は兄弟が人体練成をしたことに気付きます。彼の奇跡というのもやはり錬金術のようですね。

 コーネロはロゼにそのことをバラします。それを利用してエドがさりげなくロゼに警告しているのがいいですね。そのままロゼを連れて教団を脱出しようとします。彼が練成で作った刃にびっくりする教団員が何だかかわいいです。
 一息ついたところでアルは自らの過去をロゼに語ります。人体練成の代償を改めて示されると辛いですね。アルが兄の体を元に戻したいと言っているのがいい子すぎ・・・。ロゼはまだコーネロならどうにかしてくれると言うのが悲しいですね。

 エドはコーネロと対峙していました。自らの野望を語るコーネロの冷ややかに見つめるエド。彼の言葉はリオール中に流されていました。唖然としている住民たちがいいですね。
 怒ったコーネロは巨大化してエドに攻撃します。エドが小さいだけに大きく見えますね。彼の動きを封じて賢者の石に迫ったエドですが・・・石は壊れてしまいました。がっかりしているエドの顔が面白いですね。

 コーネロを追い出した2人の前にロゼが再び現れます。2人に銃を向け、賢者の石を求めるロゼが哀れですね。エドは彼女に「立って歩け、前へ進め」と言い残して去ります。厳しいですが優しい言葉ですね。

 逃げたコーネロはグラトニーに・・・。

 次回はタッカーのお話。またかわいそうな子が・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>前回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意見...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

