--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-25(Sat)

獣の奏者エリン 第16話 堅き楯(セ・ザン)のイアル

 情けは不要と言われていたイアルが、4年経ってそれを言う立場になるとは・・・。それでも本質は優しい若者のままだと思いたいですね。


 今回はイアルのお話でした。エリン都に行くという感じのお話かと思っていたのですが、ほとんどイアルのことばかりでした。

 エリンは特別に入舎ノ試しを受けられることになり、ジョウンと共に王都へ向かいます。特別枠ということで3位同等の成績を上げないと落とされるというのが厳しいですよね。ヌックとモックも一緒について来ているのがいいです。

 エリンは都の露店で夜明けの鳥を奏でる男に気を取られて、イアルから貰った竪琴を落として壊してしまいます。宿屋の主人に直せる所と聞いて紹介されたのはヤントクの工房でした。そのヤントクのところに丁度イアルが来ているのがいいですね。
 訊ねて来たエリンのことをイアルも覚えていました。しかし、彼はセザンであるため姿を晒すことはありません。でも、元通りになっている竪琴を見るとジョウンの言う通り彼自身が直してあげたのでしょうね。今後も彼はエリンと絡んできそうです。

 今回は、イアルの過去が語られました。彼の父親は竪琴職人だったのですね。その父親を彼は尊敬していたようです。趣味といいながらその腕前はヤントクも認めるほどですからね。
 ある日、イアルの父の工房が火事になり、売り物の竪琴を守ると残った彼は死んでしまいます。竪琴作りに火はいらなさそうですし、何で火事になったのでしょうか。またイアルの父にしても敢えて危険を冒さなくてもいいような気がするのですが・・・。
 残されたのは、病気の母とまだ赤ん坊の妹とイアルでした。そんなイアルの元にハガルが訪ねてきます。彼は火事のときのイアルの姿を見てセザンにスカウトに来たのでした。子どもの頃からイアルはすばやかったのですね。以前、ハガルがイアルを気にして厳しいことを言っていましたが、こういう経緯があったのですね。母たちを守るためイアルはハガルについていきます。
 
 あるとき、イアルはハガルがセザンのおきてを破ったと伝えられ、彼に会ったら始末するよう命じられます。これは悲しいですね。せめて彼でなく他の人ならばと思ったのですが、2人の対決は避けられなかったようです。以前出てきたときはハガルの方が実力が上だと思ったのですが、イアルも成長していたようです。ハガルを倒した後、泣いているイアルを見ていると辛くなりますね。

 そして現在・・・・・・
 
 ジョウンにお金を渡され食事をした帰りのヌックとモックが男に絡まれていました。イアルは同僚のカイルはたまたまその近くを通りがかりました。助けようと言うカイルに、イアルは必要以上に人と関わるなと彼を制止します。ハガルとの戦いを経て、イアルは彼が以前言っていたことの真意に気付いたようですね。関わらないことが大切な人を守る道というのが悲しいです。
 絡まれて涙目のヌックとモックをカイルが鮮やかに助けているのがよかったですね。ああいうやり方ならバレませんし、格好いいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

