--------(--)


2009-04-26(Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 『錬金術師の苦悩』

 ショウ・タッカーと娘ニーナのお話。原作や旧作を知っていると最初から悲しいお話になるのが分かっているから辛いですね。やはり今回も展開が速いというか、はしょっている感じがありました。


 アバンは錬金術云々で、Aパート最初に前回のあらすじなんですね。

 いきなりバスク・グランとスカーの話から始まるのでびっくりしました。現場に赴いたブラッドレイが厳しい表情でヒューズに命令しているのがちょっと怖いです。ヨキは書類しか出番がなくてかわいそう・・・。展開速いですね。

 マスタングの紹介でエルリック兄弟はタッカーと会うことに。玄関先で犬に押しつぶされるエドがかわいいですね。
 タッカーの錬金術を見たいというエドたちに、そちらの手の内を見せろというのがちょっと怖いです。エドたちの境遇を知り気の毒がるタッカーの優しげな口調の裏に影が感じられますね。
 アルに高い高いされているニーナがかわいいです。アレクサンダーに遊ばれているエドも・・・。
 査定の日が近いと聞いて、タッカーは沈みこんでいます。そんな彼を励ますニーナがまたかわいいです。もう後がないと心の中で呟くタッカーはやはり怖いです。

 ニーナとアルが話しているのは何だか和みますね。ニーナが健気なのがいいです。お父さんが忙しくて寂しいという彼女の相手をしてあげるエドはいい子ですね。庭で遊ぶ3人が楽しそうでいいですね。

 タッカーは国家錬金術師の資格を取る前は貧しい暮らしだったと辛そうに語ります。それを聞いたニーナが偉い人に怒ってあげるというのがかわいいですね。明日は遊んであげるというのがいいお父さんっぽいですが・・・。
 
 後日タッカーを訪ねたエドは、見せられたキメラがお兄ちゃんというのに気がついて、彼に尋ねます。国家錬金術師になったのは? 奥さんが出て行ったのは? ニーナとアレキサンダーは何処にいったのか?
 人の命を弄んだタッカーに掴みかかるエドに、タッカーは彼らも同じだと返します。われを忘れてエドはタッカーを殴ります。ニーナのキメラが声をかけるまで・・・。そこまでして国家錬金術師に執着するタッカーが悲しいですね。

 雨の中、己の無力さを嘆くエドがかわいそうです。

 タッカーの屋敷にスカーがやって来ます。彼はタッカーとニーナを破壊します。前のアニメと場所が全然違いますが、感じるやりきれなさは同じですね。
 
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/23更新>今回、鋼の錬金術師(第3話 「邪教の街」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回も原作に忠実になりすぎた?」、「頻繁になされていたギャグ絵挿入の是非」、「鋼の錬金術師、製作者の...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

