--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-21(Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 『一は全、全は一』

 エドとアルの師匠、イズミ・カーティス登場です。やはり彼女のぶっ飛んだところは面白いですね。


 ダブリスへ向かう列車の中でエドは父の夢を見ていました。ちょっと怖そうなのが彼の心情を表しているようですね。

 そしていよいよ師匠の家に。2人とも恐る恐るなのがかわいいですね。具合悪くて寝ているはずなのに、エドとアルを投げ飛ばすイズミが面白いですね。アルフォンスに凄く大きくなったというシグとイズミも面白いですけど。
 賢者の石のことをエドたちはイズミに尋ねますが、いい情報はありません。代わりに旦那のシグが錬金術師と会ったという話をしますが……ホーエンハイムでした。途端にエドの表情が険しくなるのが気になりますね。

 そしてエドの回想。母親がよく描かれすぎなような気もしますね。その反面ホーエンハイムは何だか悪い人みたいな感じです。シグたちが出会ったときの様子も何だか変ですしね。イズミが落ち込んだエドに飯だというところがいい師匠ですね。

 今度はイズミとの出会いの回想シーン。錬金術で災害を防ぐイズミが格好いいですね。エドたちにおばさんと言われて怒るイズミが面白いです。
 イズミに弟子入りしたエドとアルは無人島に放り出されます。1ヶ月間錬金術なしで生き延びろというのが凄い修行です。

 島に放り出したのは、錬金術の肝の部分を教え込むには一番というイズミですが彼女の基準で考えられたら大変ですよね。
 島でのエドとアルは折角捕まえたウサギをキツネに取られてしまいます。コギツネに与える姿にちょっと感動したものの、グロいのは駄目だったみたいです。魚を取ろうにも取る手段もありません。
 お腹が空いたエドは幻覚を見てアルに噛み付いてしまいます。ひもじさに負けてアリを食べたとき、生きていること、命を奪って食べていることに気付きます。それからの2人はたくましいですね。
 肝心の一は全、全は一ということの答えは……

 2人で考え出した結論は、自分たちも全の中の一つ、そして…。イズミへの彼らなりの答えは、全は「世界」、一は「俺」でした。

 修行は結構激しいですが、アルは彼女が練成陣なしで練成していることに気付きます。結構よく見ているのですね。真理を見たらできるようになるという彼女の言葉をエドは思い出しています。何だか上手いつなげ方ですね。

 エドたちが真理を見たことにイズミも気付いていました。そしてエドたちも彼女が自分たちと同じことをしていたことに気付きます。
 イズミと子どもの話はちょっと辛いですね。そしてイズミの前で見せるエドとアルの虚勢も悲しいです。それを受け止めるイズミがいいですね。彼女の前で謝る2人がようやく子どもに戻れた感じでちょっと感動してしまいました。

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 「一は全、全は一」

鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION [DVD]クチコミを見る ダブリスに到着したエドとアルは師匠・イズミとの久方ぶりの再会を果たす。邂逅の余韻覚めやらぬ中、エドはイズミより父・ホーエンハイムの消息を伝え聞くことに。その晩、イズミと初めて出会った時の事を思い出す

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全、全は一」

イズミ師匠ぱねぇ~www これだけ血を吐くキャラもそう多くはいませんよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。