--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-02(Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」

 マスタングの知略が冴えるお話でしたね。


 リンがウィンリィのところに侵入していました。そのころエドはクセルクセス遺跡にいました。いきなり国外に連れ出されているのが面白いですね。ここから錬金術が伝わったようですね。フーが語るにはシンもここから練丹術が伝わったそうです。こういうのって面白いですね。

 エドは遺跡の奥へ2人が向かうと女性の声が…。ロス少尉ですね。裸で向かっていくアームストロングと逃げるロスが面白いですね。
 ここからマスタングの秘策が明かされます。こういうのっていいですよね。ファルマンから連絡を受けた後の彼のキレが凄いですね。ブレダに命令して焼死体をでっちあげる準備をさせるところからすでに凄いです。ゴミ箱のところの抜け穴から何から何まで彼の思惑通りに事が進むのがいいですね。ナンバー66がリンを助けたのもこの伏線だったのですね。

 マスタングの作戦はロス救出のほかに、軍の秘密を釣り上げるという目的がありました。今度もナンバー66を利用するようですね。

 ウィンリィたちもリンから事情が説明されていました。リンはナンバー66の差し金でアルの体を調べにきたみたいです。

 エドたちは情報整理中です。彼らが見ている似顔絵は誰が書いたのでしょうか。上手いですよね。
 エドは誰一人失わない方法で前に進むことを決めます。エドの覚悟がいいです。ロスはシンに行くことを決めます。両親にすら連絡できないのが悲しいですね。別れ際に彼女が残した言葉が軍人らしくていいです。エドにはフランクなんですけど。馬上でフーに話しかけるロスが泣いているのが悲しいですね。

 ファルマンのところには案の定侵入者が…。女性に電話するように見せてその実手を打っているマスタングが格好いいですね。助けにきたハボックがせっかく変装しているのにバラすファルマンが面白いですね。なんとかごまかせたようですけど。襲ってきた刺客はナンバー66の体を持っているようです。

 エドは遺跡を調べている途中、イシュヴァール人に囲まれてしまいます。彼らはエドを人質に国軍に交渉するつもりのようです。そんな彼を助けたのはシャンという長老でした。彼女らはウィンリィの両親に助けられた過去を持つようです。
 エドはシャンからウィンリィの両親の死の真相を知ります。ロックベル夫妻を殺したのは腕に刺青のあるイシュヴァール人の武僧だそうです。それってもしかして…。

 ナンバー66は自分の体を見て作戦無視で切り刻みに行こうとします。それを上から見守るリザに危険が迫っていました。

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングと共にリゼンブールへ向かったエド。ところが到着早々、ブレダの手引きでなんと秘密裏に伝説の王都・クセルクセス遺跡へと旅立つことに。大砂漠を越えな...

【鋼の錬金術師】リザ・ホークアイ、狙い打つ! FULLMETAL ALCHEMIST18話

 憤怒のラース。たしかグリード吊るされてる回で、キング・ブラッドレイ大総統閣下様は「ふん『ど』のらーす」つったよね?「ふん『ぬ』」...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。