--------(--)


2009-08-16(Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」

墓前の父とかいいながら、ホーエンハイムの出番ってこれだけ? 

 エドはホーエンハイムと再会します。久々の親子の再会なのに最初から険悪ですね。ホーエンハイムがエドが家を焼いたことを逃げた評するのがいいですね。痛いところを突かれて逃げるエドが子供ですね。寝ているエドの様子を見にいくホーエンハイムがちょっとだけお父さんですね。
 ホーエンハイムはピナコにエルリック兄弟が練成したのは本当にトリシャだったのかと問います。これが意味するところは残酷ですね。エドが聞いているのが辛いですね。

 アルはリンに自らの体の秘密を話します。期限付きの仮初の体ということですね。それでもリンは不老不死に近づいたと喜びます。それを見て怒り出すウィンリィは優しいですね。

 エドの夢は悪夢ですね。ちょっとかわいそうです。ホーエンハイムが旅立つそうです。4人で撮った写真を貰ってくホーエンハイムは、ピナコに危険を知らせて去っていきます。彼は何を知っているのでしょうか。
 目覚めたエドは彼が去ったのを見届けてから、ピナコと共にトリシャの墓へ。掘り起こして確認するつもりみたいですね。前に進むため、逃げないため、辛いのを堪えて墓を掘り起こしていきます。見ているのが少し辛いですね。
 そして掘り起こしたものは…。母親の髪は栗色なのに、出てきたのは黒色。大腿骨は大きく、骨盤は男。辛い現実ですね。別のものを練成しようとしていたなんて。しかし、そのことでエドはアルが元に戻れることを確信します。一体どういう理由なんでしょうか?

 エドはイズミに電話します。聞きづらいことを聞くみたいですね。彼女が子どもを練成したときのことを聞きます。真実に近づくためとはいえ結構残酷ですね。
 エドはピナコからトリシャの遺言を聞きます。ホーエンハイムに伝えてくれということです。ピナコなりに父子に気を使っているのですね。

 戻ってきたエドは壊れたアルを見て怒りだします。暢気にご飯食べているリンたちとの対比がいいですね。
 アルが元に戻ったところで、エドはリゼンブールで墓を掘り起こしたことを伝えます。アルが元に戻れるということを話す前に、エドがいきなりウィンリィをどっちが嫁にするかという話を持ち出します。いきなり何かと思いましたが、これからの話に必要なことだったのですね。照れながら話すエドが面白いです。アルの話を聞いて、エドはますます確信を深めたようです。
 エドのところにイズミから連絡があります。彼女が練成したのも彼女の子どもではありませんでした。エドもアルもイズミも2度殺さないでよかったと思っているのがいいですね。ある面残酷ですが、ある面では救いなんですね。

 アルがエドに「もう一人の夜は嫌なんだ」と元に戻りたい理由を告白するところがいいですね。

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鋼の錬金術師】お盆の放送だけに「墓参り」ですか FULLMETAL ALCHEMIST20話

 うーん、原作知ってると物足りないかもね。ラーメン屋のラーメンとちょっと高めのカップめんを比べた時ぐらいに。かくいう自分も放送開始...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

