--------(--)


2010-01-10(Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話 「白昼の夢」

 ウィンリィを人質に取ったスカー。その内幕。回想シーンが長い気もしましたが、ちゃんと描いてくれるのがうれしいですね。


 スカーがキンブリーを見下ろすところが格好いいです。スカーにウィンリィを人質に取られてキンブリーに駆け寄るエドがいいですね。彼女を守るため力ずくで錬金術を止めようとするところが特に迫真の演技でした。もっともエド自身としては演技でも何でもないようですが…。

 回想シーンでスカーの手当てをするウィンリィがいいですね。理不尽は認めていないといいながら、さすがロックベル夫妻の娘ですね。
 マイルズがスカーを同胞と呼ぶところもいいですね。マイルズは内側からアメストリス人のイシュヴァールに対する見方を変えようと頑張っているということです。格好いいですね。
 スカーが連れて行かれるのをマルコーは止めます。研究書の解読にはスカーの力が必要だそうです。マイルズはみんなブリッグズに匿うことを提案します。エドは反論しますが、マイルズは事情を知った上で彼を諭すのが大人な感じですね。
 ジェルソ、ザンパノの2人はマイルズの命令で処分されそうになるのですが、エルリック兄弟は反対します。すでに生きること、元に戻ることを諦めている2人を諭すアルがいいですね。
 具体的にどうするかですが、ヨキが坑道を利用することを提案するのがいいですね。役に立ったのが意外です。
 スカーに人質になるという提案はウィンリィ自身が提案したのですね。

 アイキャッチはウィンリィ。ザンパノ、ジェルソ。

 ウィンリィの提案にはエドは激しく反対します。彼らのために頑張りたいウィンリィと彼女を心配するエドがいいですね。
 ザンパノとジェルソも協力をいい出します。いまいち信用できない感じですが、マルコーが上手く言いくるめた感じですね。
 作戦決行の前にウィンリィが外したピアスをエドに託すのがいいですね。

 吹雪の中でウィンリィたちのことを心配しているエドとマイルズ。吹雪は彼らの助けになるのでしょうか。何か雲行きが怪しそうな感じです。

 坑道を進む一行ですが、ヨキがまた役に立っているのが面白いですね。マルコーの言葉を聞いて家族に会えるかもと喜ぶザンパノ、ジェルソですが、メイは寂しそうです。賢者の石の真実を知った後ではおいそれと利用できませんからね。いつ帰れるか分からないのがかわいそうです。

 ブリッグズからマイルズに届いた連絡はオリヴィエが中央に呼び出されたことを知らせるものでした。キンブリーは侮れませんね。
 ブリッグズも安全ではないということで、アルがそれを知らせに吹雪の中に出て行きます。アルの肉体に魂が引っ張られて…というのが気になりますね。お父様のあと一人という言葉も。

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鋼の錬金術師】一筆啓上真理が見えた[FULLMETAL ALCHEMIST39話]

 ご無沙汰しております、あなたの街の世界日本ハムでございます。ちょっと色々アレなんで、そろそろアニメの感想も再開しようかですとか。...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

