--------(--)


2010-07-04(Sun)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話 最終回 「旅路の涯」

 最終回です。序盤はどうなることかと思いましたけど、こんな尻上がりで面白くなったアニメは珍しいですね。


 ロイの病室をノックスが訪ねます。誰かに引き合わせるみたいですね。病室でブレダたちを相手にいろいろと勉強しているマスタングが凄いですね。大総統になる前にイシュヴァールのことを片付けておきたいというのがさすがです。

 マスタングはまずイシュヴァール解放を考えているみたいです。ノックスが連れてきたのはマルコーでした。予想通りですけど。マルコーはマスタングのために賢者の石を差し出します。かつてイシュヴァール人から作った石です。それを彼の目を治すために使ってもらおうというのがいいですね。マスタングは自分より先に使ってもらいたいと言い出します。その人物は…。

 スカーはオリヴィエのところにいました。イシュヴァール復興のためにマイルズがマスタングに呼ばれるみたいですね。それにスカーを同行させるみたいです。スカーとオリヴィエの別れのシーンが格好いいですね。

 エドとアルはやっと出てきました。アルはまだ大変そうですね。アルがメイのことを心配しているのがいいです。彼女はリンと一緒に帰ったみたいですね。帝位争いはヤオ家で決まりのようですが、まとめて面倒みるというリンがいいですね。エドとリンの別れも短いですがいいです。
 エドがメイのことでアルをつつくと彼がすかさずウィンリィのことに話を振るのがいいですね。2人がやって来たのはウィンリィのところでした。
 彼女の2人のところに出てくるまでの間がいいですね。

 アイキャッチはエド、アル、ウィンリィ。そしてロイチーム。

 2年後。エドが大きくなっている…。屋根の修理をしています。錬金術が使えなくても彼は彼ですね。2人は何か考えているようですね。

 セントラルではマスタングではなく、グラマンが大総統になっていました。ブラッドレイ夫人と話す彼のところにやって来たのはセリムでした。何か凄いですね。

 アルはヒューズ家へ。グレイシアとの話がいいですね。10もらったら10に自分の分を足して11返すというのがいいですね。アルはザンパノ、ジェルソに挨拶します。アルはシンに向かうようです。やはりメイのところへ行くみたいですね。2人も一緒みたいですね。

 エドはアルとは逆に西周りで世界を回るみたいですね。エドの旅立ちです。ウィンリィがいろいろ世話を焼いているのがいいですね。整備のときは予約入れてねというウィンリィの言葉を聞いてエドは…。

 エドのプロポーズの言葉が駄目過ぎますね。全部あげるわよというウィンリィがいいですね。2人の別れもいいですね。

「じっとしている男なんてつまんないもの」ウィンリィの言葉がいいですね。

 エドの言葉で最後締めるがいいですね。鋼のような心って。

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終話) 「旅路の涯」 簡易感想。 Aパート直前のウインリィが腕を取り戻したエド・体を取り戻したア...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

