--------(--)


2007-12-18(Tue)

わんこ32-だらり

 うちのわんこはごはん大好きです。ごはんしかみていません。食べるのが大好きでそれしか考えていないような犬です。いつもじっとこちらを見て何かもらおうと必死です。そこがちょっと、いえ、かなりかわいくてついつい甘い対応になってしまうのですけど。

 以前はそうでもなかったのですが、今の家に移ってからは夕食のときはほとんど一緒にいます。腕に頭を乗せてきたり、鼻でつついたり、前足でちょんとしたり、いろんな仕草を見せてくれます。こういうところだけ見ていると人懐っこい、かわいい犬なんですけどね。

 しかし、ごはんが終わると別の犬です。そ知らぬ顔をして去っていきます。触られるのも嫌というような態度で逃げていくのです。もっと遊びたいのに・・・。
 夏の暑い日は隅に隠れるようにしていたのですが、最近は寒いからなのか、父母の寝室の方へ行って、おふとんの間にちょこんと隠れています。

 そこまではいいのですが・・・。さっき見てみると、だらーっと長い体を伸ばして寝転がっていました。母のふとんの1/3を占領して・・・。全然遠慮しない犬ですね。
2007-06-26(Tue)

わんこ31-すいか たべる

 今日も怒られました。早く食べないと犬が家に入れられないのです。私、食べるの遅いんです。高校生のときなんか、みんなさっさとお昼食べ終わって外で遊んだりしているのに、一人だけ教室でご飯食べてたり・・・。

 そんな感じでのろのろ食事をしていると、すでに扉の向こうでわんこが待ち構えていました。ちょっと待ってよ。慌てて食べ終わると、西瓜が出てきました。西瓜はあんまり好きじゃないのですが、年1回だけ母が気まぐれで買ってきます。何かこだわりがあるようです。

 嫌々というのではないのですが、淡々と食べていると飽きてきました。もうわんこ呼ぶ!と中に引き入れました。そして西瓜を一切れ与えてみます。

 食べません。

 当たり前ですよね。ぺろっと舐めてはみるものの食べようとはしません。西瓜って瓜って書くだけあって野菜っぽいですものね。

 そこで母が小さくして食べさせてみました。母に出されると無警戒に食べるようです。甘かったのが彼女のツボにはまったのか、あとはクレクレと擦り寄ってきます。西瓜を与えると鼻を上にしてシャクシャク食べています。リンゴとかと一緒な食べ方ですね。
 
 また一つ発見をしてしまいました。うちのわんこはすいかたべる。
2007-06-07(Thu)

わんこ30-夢みるわんこ

 いつもシェル娘なので今回は雑種君のことについて少々。うちの雑種君は普段は凄く大人しいです。気まぐれなシェル娘と違って言うことも聞きますし、無駄吠えもしません。ただ少々甘えん坊さん。ちょっと利口そうな顔つきですが時々ドジっ子。そんなわんこです。

 夕食が終わり、シェル娘の(ごはん)くれくれ病から解放されてくつろいでいますと奇妙な音が聞こえます。何かが泡立つような音。高くやわらかい破裂音です。今日は夕食が遅かったので、食洗機が動いているのかな。そう思っていました。

 しかし、食洗機の音はゴーとかシャーとかそんな感じの音です。音程が全く違うので別の音ですね。じゃあ何の音だろう。そう思ってキョロキョロしていると母が雑種君が吠えていると教えてくれました。でもいつも聞いている彼の声とは全然違います。

 雑種君を見ると寝ています。母が言うには時々寝ぼけて吠えるということです。はじめてなので面食らいましたが、じーっと目を凝らしてみてみると確かに彼が吠えています。なんと言うか可愛い吠え方です。人が来たとき以外彼は吠えませんので、寝ているときに吠えるということは、夢を見ているのでしょう。どんな夢なのか。ちょっと気になりますね。
2007-05-31(Thu)

わんこ29-ここにあるよ

 うちのわんこは本当に食いしん坊さん。何度も書きましたが筋金入りです。食べることしか考えていないんじゃないかなと思います。つぶらな瞳で見つめられるとついあげたくなってしまうのですが、我慢・・・我慢?

 ちょうだいというわんこの視線に本当に弱いです、わたし。見つめられると弱い。わんこの体のことを考えるとむやみに与えるのは良くないことは分かります。心を鬼にしてあげないということが大切です。

 昔から食後にデザートとかよく食べるのですが、さすがにそれまで分け与えるのはまずいです。普通に食事が終わったふりをして歯磨きしたり(歯磨き始めると分かるのか、去っていくことが多いです)、部屋を立ち去る素振りを見せたりします。

 しかし、敵もさるもの。ちゃんと分かっているんですね。全く動こうとしません。しばらくすると犬の目ではわからないはずなのにちゃんとそこに向かっていって鼻でちょん。早く食べるように(そして分けてくれるように)催促します。

 昨日も今日もそう。完全敗北です。
2007-05-21(Mon)

わんこ28-根負け

 うちのわんこはとてもいやしんぼさんです。私が食事している間中体を摺り寄せておこぼれを狙っています。特に今日はお豆腐なので(豆腐大好きです、犬が・・・)全く離れてくれません。暑いのに。

 私も甘々なので、それなりに与えてしまいます。凄く美味しそうに食べるんですもん。あげたくなりますよね。2匹共豆腐OKなのが分かったり、それなりに発見もありましたのでよしとしますか。

 夕食が終わり、さてデザートです。今日はかしわ餅。わんこに取られるわけにはいきません。食事は取られても甘いものは譲れません。なんとかやりすごさなければ!

 あの手この手でわんこを徐々に眠る体勢へ持っていきます。リビングから追い立てたり、嫌がることをしてみたり。でも少し物音を立てると近寄ってきます。なんとかごまかそうにも食べることには知恵が働くようです。そのうち私の前を動かなくなりました。

 じーっと見つめられると辛いのと、どんどん夜が更けていくこともあり、30分後には人間側の全面降伏となりました。あー、また体重増やしたって怒られます。どうしましょう。
プロフィール

沙華

Author:沙華
沙華と申します。

ここはつれづれの別館です。

本当は全然別のことをやりたかったのですが、移転候補先になったり、緊急避難所だったりして、いつの間にかうやむやに。

logといいながらほとんど放置で独自路線でやっています。

これってプロフィール欄ですね。なんだか違う使い方のような・・・。

ちなみに名前の由来は本館の何処かにあります。自分でも何処だったかよく分かりません。

 
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

